文字コードについての実用的な説明です。
このページの仕様にもとづいて作成した文字コード表や、16進ダンプを使った解説や、中国語の文字コードのページもあります。
文字は、JISローマ字、JISカナ、JIS漢字、JIS補助漢字の4種類に分類され、JIS規格によって決められています。この他に、制御コードと呼ばれるデータがあり、文字と同様に扱っています。
また漢字は、94×94の領域に1字づつ配置されています。この横の行を区、縦の列を点と呼び、区点番号で表すこともあります。
JIS X 0211 |
JIS制御コード |
JIS X 0201 |
JISローマ字 (ASCII) |
JIS X 0201 |
JISカナ(半角カナ) |
JIS X 0208 |
JIS漢字 |
JIS X 0212 |
JIS補助漢字 |
ホームページや、メールなどで、以下の文字列を見ることが多いと思います。
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
これは、テキストの文字コードが何で記述されているかを示すものです。
ISO-2022-JPは、RFC-1468で定義されていて、インターネットでは標準的な日本語文字セットとして扱われています。 RFC-1468では、JISカナ、JIS補助漢字は、除外されています。このことが、いわゆる半角カナが使えないサイトが多い理由です。しかし、実際のデータとしては、使われている場合がありますので、入力データとしては対応しておくとトラブルが発生しません。半角カナを全角カナに変換することは簡単ですので、対応しておくと良いでしょう。
charsetには、他にも、以下のような指定があります。
charset=ISO-8859-1 |
米国やヨーロッパで使われている文字セット |
charset=ISO-2022-JP |
半角カナを除くJISコードの日本語文字セット |
charset=Shift_JIS |
SJISコードの日本語文字セット |
charset=EUC-JP |
EUCコードの日本語文字セット |
charset=UTF-8 |
Unicode(UTF-8)の日本語文字セット |
charset=UTF-16 |
Unicode(UTF-16)の日本語文字セット |
現在、インターネットの世界で使用されている文字コードは、JISコード、SJIS(Shift-JIS)コード、EUCコード、Unicodeの4つと考えてもほとんど問題はないと思います。
以下に、よく利用されている4つのコードについての簡単な説明をします。
インターネットで、最も標準的な文字コードです。 8ビットJISもありますが、ISO-2022-JPなどで使われているのは7ビットコードです。
7ビットコードでは最上位ビットを使用しないため、00-7Fまでの文字コードしか存在しません。
JISコードでは、以下のエスケープシーケンスにより、文字の種類を決めます。
エスケープシーケンス |
1バイト目 |
2バイト目 |
文字の種類 |
|
|
|
00-1F,7F |
|
制御コード |
1B 28 42 |
ESC ( B |
20-7E |
|
ASCII |
1B 28 4A |
ESC ( J |
20-7E |
|
JISローマ字 |
1B 28 49 |
ESC ( I |
21-5F |
|
JISカナ(半角カナ) |
1B 24 40 |
ESC $ @ |
21-7E |
21-7E |
旧JIS漢字 (1978) |
1B 24 42 |
ESC $ B |
21-7E |
21-7E |
新JIS漢字 (1983/1990) |
1B 24 44 |
ESC $ D |
21-7E |
21-7E |
JIS補助漢字 |
JISローマ字は、ASCIIのバックスラッシュが¥になった文字集合です。
JIS漢字には、1978年制定の旧JISと、1983年/1990年制定の新JISがあります。この他、2000年制定のJIS第3水準、第4水準もありますが、ほとんど使われていないため、このページの最後に紹介する程度にします。
シフトJISコードは、SJISとも呼び、Microsoft社が決めたコードでWindows95やMS-DOSやMacなどで使用されています。シフトJISコードでは、JIS補助漢字は表現できません。
SJISコードでは、エスケープシーケンスを使用しません。また、SJISコードでは半角カナを 1バイトで扱えるため、表示桁数と内部バイト数が一致するという特徴があります。ただし、第1バイトは必ず最上位ビットが立っていますが、第2バイトは立っていないこともあるので、プログラムをする場合は、注意しなければなりません。特に、逆方向文字列検索時は、要注意です。
また、2バイト文字の中に"\"(0x5C)を含むデータが存在するため、文字列がメタ処理されてしまい、文字化けする可能性があります。
1バイト目 |
2バイト目 |
文字の種類 |
00-1F, 7F |
|
制御コード |
20-7E |
|
JISローマ字(ASCII) |
A1-DF |
|
JISカナ(半角カナ) |
81-9F |
40-7E |
JIS漢字 |
Extended Unix Codeの略で、日本語UNIXで使われているコードです。
EUCコードでは、エスケープシーケンスを使用せず、ASCII以外の文字は、JISコードの上位ビットを立てることにより識別しています。
シフトJISと異なり、JISカナ(半角カナ)は、表示桁数は1桁ですが、内部のバイト数は2バイトとなります。そのため、JISカナ(半角カナ)に対応できていないプログラムが多いので、注意する必要があります。インターネットで、JISカナ(半角カナ)が使えない理由もここにあり、UNIXから普及したための制限です。
JIS補助漢字の場合は、内部のバイト数は3バイトになります。
1バイト目 |
2バイト目 |
3バイト目 |
文字の種類 |
00-1F, 7F |
|
|
制御コード |
20-7E |
|
|
JISローマ字(ASCII) |
8E |
A1-DF |
|
JISカナ(半角カナ) |
A1-FE |
A1-FE |
|
JIS漢字 |
8F |
A1-FE |
A1-FE |
JIS補助漢字 |
Unicode(ユニコード)は、ユニコード・コンソーシアムによって制定された文字コードです。文字を2バイト、または4バイトで表し、世界中の文字を表現しようとしています。
Unicodeは、ISO 10646の中で、UCS-2(BMP)として採用されています。
UCSは、Universal multiple-octet coded
Character Setの略で、ISO 10646で制定されている世界統一文字コード規格です。 UCSには、2バイト(オクテット)で表すUCS-2と、4バイトで表すUCS-4があります。
UCS-4では、4バイトを群(Group)、面(Plane)、区(Row)、点(Cell)で表しますが、ほとんど使われていません。このUCS-4の0群0面を基本多言語面(BMP:Basic
Multilingual Plane)と呼びます。
UCS-2は、BMPの上位の2バイトを省略した文字コードのことで、Unicodeと同一の仕様となっています。
Unicode(UCS-2)では、A,I,O,Rの4つの領域に分かれています。
日本語のJIS X 0208およびJIS X 0212は、CJK統合漢字として格納されています。 CJK統合漢字とは、中国(China)、日本(Japan)、韓国(Korea)の似ている漢字を同じ文字コードに割り当てたものです。
領域名 |
文字コード |
内容 |
A領域 |
00-4D |
Alphabet領域のことで、アルファベットなどの表意文字を格納する領域 |
I領域 |
4E-9F |
Ideograph領域のことで、CJK統合漢字などの表意文字を格納する領域 |
O領域 |
A0-DF |
Open領域のことで、将来の拡張ための予備領域 |
R領域 |
E0-FF |
Restricted領域のことで、PUAなどの限定使用領域 |
JavaやXMLは、基本コードとして、Unicodeを採用しています。また、WindowsNTやWindows98やWindows2000も、Unicodeを採用しています。
従って、今後は、Unicode化が進んでいくでしょう。
UTF-8は、UnicodeとASCIIコードを混在させるための規格です。Unicodeでは、0x0000-0x007Fの文字コードは、ASCIIコードの0x00-0x7Fと同じとなっていることを利用して変換します。
UTF-8では、ASCIIコードは、1バイトで表しますが、0x0800から0xFFFFまでのマルチバイト文字は、3バイトで表します。
UTF-8では、各文字の先頭ビットにより、文字の種類を簡単に判定できます。
1ビットめの値
0:制御コード、ASCII文字
1:マルチバイト文字
マルチバイト文字の2ビットめの値
0:先頭文字以外
1:先頭文字
マルチバイト文字の先頭文字の3ビットめの値
0:2バイト文字(0x0080-0x07FF)
1:3バイト文字以上(0x0800-0x0010FFFF)
3バイト以上のマルチバイト文字の先頭文字の4ビットめの値
0:3バイト文字(0x0800-0xFFFF)
1:4バイト文字(0x00010000-0x0010FFFF)
1バイト目 |
2バイト目 |
3バイト目 |
4バイト目 |
文字の種類 |
00-7F |
|
|
|
制御コード |
C0-DF |
80-BF |
|
|
UCS-2マルチバイト文字 |
E0-EF |
80-BF |
80-BF |
|
UCS-2マルチバイト文字 |
F0-F7 |
80-BF |
80-BF |
80-BF |
UCS-4マルチバイト文字 |
※ 上段は16進数、下段は2進数(x のビットは 0 または 1)
UTF-16は、Unicode(UCS-2)の文字は、そのまま2バイトで表現するUnicodeの標準的なエンコード方法です。
UCS-2のO領域内のサロゲート領域(0xD7-0xDF)を使って、UCS-4の中から、1面から、16面までの文字も表現できます。文字コードで言うと、0x00000000〜0x0010FFFFの文字が表現できます。
1バイト目 |
2バイト目 |
3バイト目 |
文字の種類 |
00-D7,E0-FF |
00-FF |
|
Unicode(UCS-2)の文字 |
D8-DF |
00-FF |
00-FF |
UCS-4の第1面から第16面の文字 |
漢字を第3水準および第4水準まで拡張する規格として、JIS X 0213があります。特徴としては、第2面が追加されて、大幅に文字数が増加しました。
しかし、外字領域に第3水準や第4水準の文字が割り当てられているため、互換性に問題があります。また、符号化方法も現状と異なるみたいです。
JIS X 0213の主な変更点は以下のとおりです。 Windows標準にもなった、13区のNEC拡張文字も、正式に規格化されたみたいです。
第1面 1-12区のJIS X 0208未定義部分に、拡張非漢字を追加 13区に、NEC拡張文字を追加(1-12区と重複するものは未定義) 14-94区のJIS X 0212未定義部分に、第3水準漢字を追加 第2面 JIS X 0212未定義部分に、第4水準漢字を追加 |
しかし、世の中がUnicodeに向けて動いているのに、よくわからない規格(企画?)です。
ただ、charset=ISO-2022-JP-3となるみたいなので、UTF-8として扱えるでしょう。
でも、現状では、charset=ISO-2022-JP-2でさえ、ほとんど普及していません。